ABOUTTRAMIについて

TRAMI概要

名称
自動車用動力伝達技術研究組合
Transmission Research Association for Mobility Innovation
略称TRAMI(トラミ)
設立年月日
2018年4月2日
理事長
平工 良三 日産自動車(株)
組合員
(12法人)
(株)アイシン、いすゞ自動車(株)、ジヤトコ(株)、スズキ(株)、(株)SUBARU、ダイハツ工業(株)、トヨタ自動車(株)、日産自動車(株)、(一財)日本自動車研究所、本田技研工業(株)、マツダ(株)、三菱自動車工業(株)
事業の概要
自動車用動力伝達システムの伝達効率、音振動、軽量化技術、電動化に関する基盤研究
自動車用動力伝達システムに関する合同調査
MBD推進の為の自動車用動力伝達システムのモデル化
役員
理事長
平工 良三
日産自動車(株) パワートレイン・EV技術開発本部 上級技術参与
専務理事
藤井 透
同志社大学 名誉教授
理事
大川 明美
(株)アイシン 技術開発本部 理事
理事
大曽根 竜也
ジヤトコ(株) 常務執行役員
理事
橋爪 秀史
トヨタ自動車(株) パワートレーンカンパニー チーフプロジェクトリーダー
理事
前田 敏明
本田技研工業(株) パワーユニット開発統括部 エグゼクティブチーフエンジニア
理事
松江 浩太
マツダ(株) パワートレイン開発本部 本部長
理事
澤瀬 薫
三菱自動車工業(株) (開発)フェロー
監事
浦田 泉
いずみ会計事務所 税理士

*2024年7月1日現在

TRAMI組織図

TRAMIの理念

自動車のCO2排出抑制や価値の多様化に向けて駆動・電動技術の産学連携の基礎研究による学のサイエンス進展・産学人材育成を通して日本の産業力の底上げと持続的な科学技術の発展に貢献する

実現したい姿と
TRAMIの果たす役割

  • 動力伝達技術において、産学連携による基礎・基盤研究をリーディング/サポート
  • 研究成果Databaseの充実により、駆動領域の知の蓄積と活用
  • 研究の更なる拡充をめざし、産学官共同“エンジニアリング機能”も視野に入れて活動