PUBLIC EVENT公開イベント

TRAMIでは、活動に興味のある方に参加いただけるイベントを各種開催しています。開催情報は、随時HP上で告知しています。

公開フォーラム

毎年11月~12月上旬に開催するこのフォーラムは、オープンなイベントでTRAMIの活動に興味のある方はどなたでも参加可能です。 TRAMI全体の活動方針や活動事例紹介により皆様の理解を深めていただくことを目的にしています。 当日は、研究グループ毎の研究シナリオ・ロードマップの説明、次年度の研究テーマの企画内容を紹介します。 開催情報はHPにて告知しますので、参加をご検討お願いします。(参加費:無料 参加事前登録必要)

産学連携講座

TRAMIには、産学連携を支援するという重要な使命があります。産学連携講座は、理工系学生そして各企業の若手技術者の交流の場を提供いたします(年2回)。
最新技術はもちろん、学のオーソリティによる日本の未来に残したい重要な基礎技術、基礎学問の出前講座なども計画しております。
このHPと一緒に、真の日本流産学連携の在り方を創造しましょう。

研究成果報告会

毎年3月に開催するイベントです。TRAMIでの1年間の活動総括と研究成果を報告いたします。すべての研究テーマについて産・学の研究者より発表し、研究成果の共有、質疑応答・論議の場として、数日間に渡り開催いたします。TRAMI活動参加者みなさんが参加できるイベントです。
TRAMIの活動・研究に興味を持っていだだき、賛助会員、共同研究企業への参加検討をお願いいたします。

MBD体験プログラム

モデル流通を基軸としたMBDの取組みが拡大されております。一口にMBDと言ってもモデル作成から実際にモデルを活用したHILSでの試験まで、非常に幅が広く、全体のイメージが見えにくいと考えられます。
本体験プログラムは、モデルの作成,オフラインでのシミュレーション,モデルの組込みによるHILS構成,実機検証と一連の流れを体験して頂き、MBDの入り口に立って頂くためのプログラムになっております。初級者を対象にしております。先ずは、MBDに触れてみませんか。(年1回実施予定)

過去の公開フォーラム資料

2020年度 第3回公開フォーラム

2019年度 第2回公開フォーラム

2018年度 第1回公開フォーラム