【研究目的】
トラクションローラの超高速での挙動解明、性能把握と設計検討に必要なモデルの構築。
速度増加に伴う伝達容量の低下に対する、テクスチャによる解決策の検討。
【研究内容】
これまでに製作した高速トラクションローラ試験機を用い,動力伝達容量,伝達効率,振動騒音,伝達部温度等を測定し,基礎特性とメカニズムの把握,さらに歯車との性能比較を行う。
また、ローラに数種のテクスチャ加工を施し,その効果を確認する。
委託研究テーマ(Aスキーム)
2020年度
摩擦伝達研究
研究:
トラクションローラの超高速での挙動解明、性能把握と設計検討に必要なモデルの構築。
速度増加に伴う伝達容量の低下に対する、テクスチャによる解決策の検討。
これまでに製作した高速トラクションローラ試験機を用い,動力伝達容量,伝達効率,振動騒音,伝達部温度等を測定し,基礎特性とメカニズムの把握,さらに歯車との性能比較を行う。
また、ローラに数種のテクスチャ加工を施し,その効果を確認する。