【研究目的】
歯面のテクスチャがかみ合い摩擦損失に及ぼす影響を明らかにし、ギヤの伝達効率向上につながる知見を見出す。
【研究内容】
2019年度に導入したトルク計測精度の高い動力循環式歯車試験機を用いて、歯面テクスチャ仕様を振ったギヤの伝達効率を計測し、かみ合い摩擦係数μ値を算出する。
また、各仕様のギヤ歯面テクスチャを詳細計測し、上記のかみ合い摩擦係数μ値との関係について調査研究する。
委託研究テーマ(Aスキーム)
2020年度
機械伝達研究
研究:
歯面のテクスチャがかみ合い摩擦損失に及ぼす影響を明らかにし、ギヤの伝達効率向上につながる知見を見出す。
2019年度に導入したトルク計測精度の高い動力循環式歯車試験機を用いて、歯面テクスチャ仕様を振ったギヤの伝達効率を計測し、かみ合い摩擦係数μ値を算出する。
また、各仕様のギヤ歯面テクスチャを詳細計測し、上記のかみ合い摩擦係数μ値との関係について調査研究する。