【研究目的】
要因が多岐にわたる気液二相流CFDのモデル化および予測技術の改善につながる基礎的なメカニズムを解明して気液二相流CFD解析の精度・効率を向上させる手法を確立する。
【研究内容】
回転するかみ合い歯車の実験装置を用いて、影響因子違いでのトルクおよび動的油面挙動(気液二相流)とCFD解析および理論計算値を比較しながら論理的検証をおこなう。
①単純円盤にて発生したトルク過少評価の要因となった因子(気泡混入etc)の影響調査
➁計算トルク精度向上(汎用性向上)につながる論理の確立
委託研究テーマ(Aスキーム)
2020年度
流体摩擦・熱研究
研究:
要因が多岐にわたる気液二相流CFDのモデル化および予測技術の改善につながる基礎的なメカニズムを解明して気液二相流CFD解析の精度・効率を向上させる手法を確立する。
回転するかみ合い歯車の実験装置を用いて、影響因子違いでのトルクおよび動的油面挙動(気液二相流)とCFD解析および理論計算値を比較しながら論理的検証をおこなう。
①単純円盤にて発生したトルク過少評価の要因となった因子(気泡混入etc)の影響調査
➁計算トルク精度向上(汎用性向上)につながる論理の確立