THEME研究テーマ

委託研究テーマ(Aスキーム)

2024年度

モデル戦略研究

24A1-1-02 超高回転領域での電動駆動システムの効率に関する研究

研究:

モデル戦略研究委員会

【研究目的】
超高回転化と高次元で両立すべき電動駆動システム効率を各構成要素の損失/熱を捉えて予測できる技術を構築する

【研究内容】
現存BEVのユニット計測(主に効率と熱)結果を利用し,BEVを題材とした電動システムの効率の解析に必要な特性を同定し,BEV車両としての実機検証を行ってモデルの完成度を向上させ,超高回転領域での電動駆動システムモデとしての効率検討が可能な基盤のモデルを構築する.
複数の超高回転想定BEVの仕様を各研究会と議論し決定した後,それぞれ仕様に対応するモデルを基盤モデルに組み込んでシステム効率/電費,および各部位の使用領域や損失の割合を明らかにし,仕様ごとの特徴や課題を整理する.その際の各種損失モデルと伝熱モデルは高回転領域を想定した他研究会の成果に基づく物理モデルへと更新する前提.
これらの検討プロセスと結果を報告書に残し,かつTRAMIのモデルを使った具体的なユースケースとしてモデルの内容および使い方を解説書に残す.